purple diary

お料理と服と頭の中の記録です。

ピクニック×2

1日2回ピクニック行きました(⌒▽⌒)ピクニック最高〜

 

1件目、しんちゃんf:id:partymonster214230:20170403223205j:image

遠巻きに見て「あのルンペンぽいのが多分そうだよな〜」て近づいたらやっぱりそうでした(⌒▽⌒)

クラッカーとジャムとたまごディップ持参。

ビール飲みながら高笑い。

彼は会社の休憩中だったので、ピクニックを存分に楽しんだあと再び会社へ。(後ろ姿哀愁)

 

2件目、あっすーももちゃん。(写真ないけどネイトも合流)

f:id:partymonster214230:20170403223445j:imagef:id:partymonster214230:20170403223455j:imagef:id:partymonster214230:20170403223502j:image

 

パン買ってりんごジャムとたまごディップとクリームチーズ塗ってうまうま。

生ハムのサラダと!

ももちゃんには、裕美子出汁でかぶらのスープ。

 

ももちゃんはどんどん成長していて、

よく食べるしよく笑うしよく喋ります。

あっすーは母親らしさも勿論あるけど、相変わらずあっすーはあっすーて感じで安定感あります。

楽しいピクニックだったなぁ(⌒▽⌒)

 

ももちゃん、どんどん自我が出て来たというか、人間らしくなってきてるというか、しっかりとハウレットももこが形成されていっております。めでたい。

その過程に携われるのは光栄だし幸せな時間です(^O^)ありがとうハウレットファミリー!

 

ももちゃんの人生が素敵な面白い人生になりますように★

ウェルカム4月

ようこそ〜春(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)!

今年も来てくれてありがとう!!!ゆっくりしてってね!

と、春に感謝したくなる陽気にいよいよ突入。

 

最近は家族や友人に食べ過ぎを指摘されながらも、

美味しい夜ご飯たくさん作ってパクパク食べてました。わはは

 

f:id:partymonster214230:20170403050411j:imagef:id:partymonster214230:20170403050419j:imagef:id:partymonster214230:20170403050431j:imagef:id:partymonster214230:20170403050444j:image

 

ラタトゥイユにミント大量投入はめちゃくちゃ美味しい最高また作ります。

ホタルイカジェノベーゼにしたりアンチョビソテーにしたり、登場率高め。

ネギトロカルパッチョも最高でした。

 

母方のおばあちゃんが誕生日だったのでみんなでカニを食べに行ったり、

f:id:partymonster214230:20170403050803j:imagef:id:partymonster214230:20170403050811j:image

プレゼントにりんごケーキ作成しプレゼントしたり。

f:id:partymonster214230:20170403050857j:image

 

山芋研究所でピザ作って食べたり。

f:id:partymonster214230:20170403050948j:imagef:id:partymonster214230:20170403050959j:imagef:id:partymonster214230:20170403051007j:image

じーなさんとペアルックしたり。

f:id:partymonster214230:20170403051726j:imagef:id:partymonster214230:20170403051045j:image

 

かづよ(母)と大好きなかおりんと大好きな明石八行ったり(明石八行きすぎ)。

f:id:partymonster214230:20170403051256j:imagef:id:partymonster214230:20170403051310j:imagef:id:partymonster214230:20170403051337j:imagef:id:partymonster214230:20170403051321j:image

 

よく食べてよく笑いよくビールのんでます。平和かよ。

ぐちゃぐちゃになるくらい毎日笑ってます、ははは。

ひきこもりお料理日和

ひきこもり大好きなのです。

色々冷蔵庫の食材諸君を、調理さしあげましたよ、ふっふっふー。

 

f:id:partymonster214230:20170326081416j:image
ほうれん草のドライカレー
胸肉の唐揚げ
小松菜とキクラゲのナムル
ディルマッシュポテトサラダ
ユリ根とブロッコリーのアンチョビ白ワイン蒸し
キャロットラペ
ズッキーニのバルサミコ酢マリネ
玉ねぎとジャガイモのスパニッシュチーズオムレツ

 

ドライカレーは一年近く開封できなかったココナッツオイルの瓶の蓋がようやく開いたので(感動)

ココナッツオイル活用、ココナッツカレー風味です。

f:id:partymonster214230:20170326081627j:image

 

ブロッコリーと百合根をアンチョビペーストで味付けして炒めて白ワインで蒸したらそらもう美味しい。

f:id:partymonster214230:20170326081722j:image

 

ナムルは茹でた小松菜と水に戻したキクラゲをごま油と出汁醤油とゴマで和えただけ。

美味しいんだなーこれも。

f:id:partymonster214230:20170326081824j:image

 

唐揚げはすりりんごとニンニクとごま油、塩胡椒、デザートワイン、醤油に漬けておいて、小麦粉片栗粉半々で揚げました。

辛くなり過ぎることにビビってたけど、全然大丈夫、なんならタルタルソースとかあわせちゃっても良い味でした。ホッ

唐揚げずっとつくりたかったんです。

達成感だわ〜わははは

 

ずっと「地味にすごい!校閲ガール」をBGMに流しながら。

やっぱりえっちゃん最強に可愛いなー(^O^)

ピュアでまっすぐでファッション命!で、酒の飲みっぷりもいいし最高に最高に最高。

 

 

神戸にお出かけ

会社のお友達かおりんなっちゃんと神戸に出向きました。

いきなりビール!

いきなり餃子!

f:id:partymonster214230:20170325080232j:image

なっちゃんが最高にクールなシャツで来てくれました。素晴らしいの一言。

f:id:partymonster214230:20170325080316j:image

 

横尾美術館で開催中の、横尾忠則温泉郷へ。(割と本日のメイン)

f:id:partymonster214230:20170325080426j:imagef:id:partymonster214230:20170325080432j:imagef:id:partymonster214230:20170325080442j:imagef:id:partymonster214230:20170325080452j:imagef:id:partymonster214230:20170325080457j:imagef:id:partymonster214230:20170325080501j:imagef:id:partymonster214230:20170325081659j:imagef:id:partymonster214230:20170325080505j:imagef:id:partymonster214230:20170325080515j:image

 

温泉にちなんだ作品の数々と、銭湯仕立ての三階の展示。

横尾さんの作品はパーっとおめでたくていさぎよくて、毒があって良いですね。素敵。

 

大好きなこの作品も久しぶりに見れました。うししf:id:partymonster214230:20170325080734j:image

 

この後浮かれながら新快速に揺られてたのですが、

すんごい急に立ちくらみしてきてぶっ倒れるかと思いましたが、途中下車、風に涼みながら買ってもらった水飲んでたら即完全復活(⌒▽⌒)ハズいな〜優しいな〜ふたり(⌒▽⌒)照れ

 

すぐ明石八行きました。好き。さわら炙ったやつ。美味。安。f:id:partymonster214230:20170325081059j:image

店員のお兄さんがみんな働き者で良いのです。働き者は偉い。好き。

ビール(193円)しこたま飲んでたらそらもう愉快になっちゃってケラケラ笑ってー、

 

で、ベビトーレに。

f:id:partymonster214230:20170325081232j:image

美味すぎだろこれ!な、芸術作品は富山産ホタルイカとタケノコのジェノベーゼでございます。

美味しかったなー。

ワイン開けてたらふく飲んでたらふく笑いました、ものすごく良い一日でした!はっはっはー

 

久しぶりっ

最近は18時くらいの外の色がすっかり春ですねー(^O^)

四月の休みはやたらめったらすでにピクニックの予定をぎゅうぎゅうに入れています。

ピクニックたくさん行って、ホタルイカと菜の花沢山食べてれば幸せ間違いなし。

 

お料理はたくさんしていました!はっはっはっ

f:id:partymonster214230:20170323082005j:imagef:id:partymonster214230:20170323082019j:imagef:id:partymonster214230:20170323082044j:imagef:id:partymonster214230:20170323082049j:imagef:id:partymonster214230:20170323082055j:imagef:id:partymonster214230:20170323082111j:imagef:id:partymonster214230:20170323082140j:imagef:id:partymonster214230:20170323082220j:imagef:id:partymonster214230:20170323082249j:image

 

↑などなどこの1ヶ月2ヶ月の料理写真一部抜粋

 

いかんせん、人生フルーツという素晴らしいドキュメンタリー映画を観てからというもの、

さらにお料理という行為が愛おしく大切に思えて、最近また楽しさや嬉しさが増しております。

一日かけてとるお出汁の愛おしいことよ。

友達を家に招いて、美味しいねーと言い合いながら飲むビール(安酒)の美味いことよ。

良きかな良きかな(^O^)

 

本日のごはん

ででーん

f:id:partymonster214230:20170116210724j:image

胸肉のレモン蒸し

豆苗と水菜と菊芋のサラダ

キムチチャーハン

芽キャベツとカブのソテー

ゆでたまご

 

写真にないけどかす汁も。

 

刻んだレモンの皮とディルと白ワイン、さとう、塩、ちょっっっとだけ醤油をまぜて、胸肉にあえてレンジで蒸して出来上がり。

さらに生のディルをちらしました。

 

カブと芽キャベツは焼いてトリュフ塩かけるだけで最高です。

 

おなかいっぱい!

2017年になりました

2017年!も!よろしくお願いします!

 

大好きなかす汁作りました。

野菜はかぶら、にんじん、みぶな、長ネギ、玉ねぎです。

他はこんにゃく、うすあげ、豚肉、焼き鮭。

 

水に野菜を入れ、ファイトケミカルスープの要領で煮立て、だしの素、みりん、酒、昆布茶を入れます。

うすあげ、こんにゃく、炒めた豚肉、ほぐした焼き鮭を入れます。

酒粕を一枚とかして煮る。

味噌をスプーン2〜3杯。

出来上がり♡

f:id:partymonster214230:20170114233008j:image

石原軍団の炊き出しよろしく、尋常じゃない量が出来ました。

毎日かす汁、幸せかよ〜〜〜

 

で、ディルがたくさんありますので、レンジでワイン蒸しにした鶏胸肉はディルソースで!

 

ディルを切って、マヨネーズ、マスタード、はちみつ、お湯、コンソメを適当に混ぜるだけ(^O^)うふ

冬の幸せ、かぶらも一緒に蒸して添えました。

かぶら大好き。

f:id:partymonster214230:20170114233510j:image

 

最近は、ユニバースであった電撃的大阪が超絶楽しかったのと、f:id:partymonster214230:20170114233931j:imagef:id:partymonster214230:20170114233939j:imagef:id:partymonster214230:20170114233951j:imageハウレットファミリーと自宅新年会がこちらも超絶楽しかったですねぇ、わほわほ。

f:id:partymonster214230:20170114233849j:imagef:id:partymonster214230:20170114233858j:imagef:id:partymonster214230:20170114233907j:imagef:id:partymonster214230:20170114233918j:image

 

今年も良い一年になりますように(^O^)!