purple diary

お料理と服と頭の中の記録です。

ささみのトマト煮とか色々

今日も相変わらず仕事をササ〜っと済ませて、

帰宅後、会社の友人を招いて自家製梅酒パーティーしてました。

 f:id:partymonster214230:20160831215136j:image

f:id:partymonster214230:20160831215611j:image

友達が最近部署異動したての子なんで、疲れてるだろうなーと思い、

疲れてる時って味付け濃い〜感じを異様に欲するので甘口のチキンのトマト煮がメイン。

簡単でボリュームが出やすいし便利〜〜〜

あと友達、かぼちゃが好物の子なんで、かぼちゃサラダも作りました!O,MO,TE,NA,SHI!オモテナシ〜(^_^)

制限時間1時間で6品かましました!

もっとたくさん作れるようになりたいな〜、頑張ろ。

 

トマト煮!

かづよ(母)作のんはもっとニンニクがきいてる感じでスパイシーなんですが、

わたしは自分好みにもうちょい甘口にして今のあんばいに落ち着いています。

 

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、ササミも入れて塩胡椒して火を通す。

白ワインで蒸し焼き。

f:id:partymonster214230:20160831221054j:image

ホールトマト投入。

あとは味付けしたらこっちのもんだよ〜(^_^)

f:id:partymonster214230:20160831221132j:image

ケチャップとか。

f:id:partymonster214230:20160831221144j:image

いちじく入りトンカツソースとか。

f:id:partymonster214230:20160831221302j:image

三温糖とか。

あとコンソメや蜂蜜も足して味をみながら調整して完了〜

チーズぶっかけたらなおさらこっちのもんだよ〜(^_^)

 

ソース残ったらこれでミートソースしたり、

パスタに使ったり便利でございます。

 

友達が、わたしの体調の復活を喜んでくれていました。

嬉しい〜、良い子じゃ。

 

自家製梅酒、素人なりの最高の美味さに仕上がってますので、あるうちに是非土井家お越しくださいませぺこり。