purple diary

お料理と服と頭の中の記録です。

リゾットと戦場のガールズライフ

f:id:partymonster214230:20160906192038j:image

今日の夜ごはんは十穀米のブロッコリー豆乳チーズリゾットにしました。

 

レシピピピ〜

みじん切りにしたタマネギ、ブロッコリーの芯を炒める。

f:id:partymonster214230:20160906192324j:image

ある程度火が通ったらブロッコリーも入れてさらに炒める。

ブロッコリーの森っぽいビジュアルが大好き。

f:id:partymonster214230:20160906192423j:image

ごはん(炊いてたもの)を入れて野菜と馴染ませ、豆乳とコンソメを入れてグツグツ。

ある程度水分が飛んだら溶けるチーズを入れてとかす。

お皿に盛り付けて卵黄のっけて、ブラックペッパーかけて出来上がり〜!

f:id:partymonster214230:20160906192409j:image

卵黄潰していただきます。

簡単うまうま料理!

 

 

今日は親友と伊丹まで、岡崎京子展『戦場のガールズライフ』へ行ってきました。

11日までだのですべりこみセーフ!

f:id:partymonster214230:20160906192641j:image

f:id:partymonster214230:20160906192651j:image

圧巻。

素晴らしかったです。

絵が、台詞が、シーンが、胸に刺さって刺さってしゃあないのです。

会場で危うく泣いてしまうところでした。

岡崎京子の描く女の子達は、圧倒的に孤独で、圧倒的に色気があります。

 

素晴らしいにつきる岡崎京子ワールドへ、

めちゃくちゃにお気に入りのワンピースで足を運び、私なりに精一杯の敬意を表しましたっ

この大好きな古着のワンピースで行けて良かった〜。

(そんな感じでお洒落をめいっぱいしてきている他のお客様たちもとても印象的でした。)

f:id:partymonster214230:20160906192947j:image

 

80年代、90年代の女の子のリアルを描き、時代を投影しているのに、

それなのに今見ても全然古くない、ダサくない。

かっこいいしかわいい。そしてリアル。

f:id:partymonster214230:20160906193232j:imagef:id:partymonster214230:20160906193236j:imagef:id:partymonster214230:20160906193237j:imagef:id:partymonster214230:20160906193240j:imagef:id:partymonster214230:20160906193957j:imagef:id:partymonster214230:20160906193958j:image

 

本当に素敵な時間と空間を過ごせました!

しあわせな気持ちです。