purple diary

お料理と服と頭の中の記録です。

直島でハッピー

こんばんは。

昨日は豊島を堪能、

本日は直島です!

 

直島前、倉敷のホテルのあさごはんビュッフェが想定の範囲外に美味すぎました(^O^)

f:id:partymonster214230:20161014182905j:image

下の段の真ん中の何気ないサラダとかタッパーで持って帰りたいくらいに美味〜

美味しいあさごはんにテンション上げ〜で、ほがらかに直島に向かいました。

 

 

バスで地中美術館へ!

良い景色〜

f:id:partymonster214230:20161014183050j:image

地中美術館はメジャーどころゆえ入場者多数、待ち時間発生。

その間に要領よくベネッセミュージアムへ。

 

いやはや素敵でした(^O^)

良いあんばいの近代アート作品が、贅沢な空間づかいで展示されております。

 

撮影禁止なので写真がないのですが、

100年生きて死ね。

という作品に出会え、大好きになってしまいました。

f:id:partymonster214230:20161014183754j:image 

(ひろってきた画像)

たくさんやるだけやって生きて、んでから死のう、とポップに愉快に人生を感じれる作品。

家の壁に欲しいな〜

 

あとバンザイコーナー

f:id:partymonster214230:20161014184028j:image 

(公式サイトより拝借)

ウルトラマンが鏡張りのコーナーでバンザイしてるハッピーな作品です。

めでたくて良いですね。

 

ベネッセめっちゃ良かったうふふ、とえびす顔で地中美術館へ。

f:id:partymonster214230:20161014184434j:imagef:id:partymonster214230:20161014184443j:image

ここも空間づかいがそらまぁ贅沢で、

モネの部屋とかすごいんですよね、スリッパ履き替え必須なくらいに高貴な空間。

 

わたくしが好きだったのがこれ!

ジェームスタレルさんのオープンフィールド!

f:id:partymonster214230:20161014184821j:image

(公式サイトより拝借)

緊張感がはりつめる中、階段を一段ずつ登って目指す青い四角。

その四角、スクリーンと思いぼんやり見てたら奥に進める空間で(!!!)、戸惑いながら一歩踏み出すと

無機質な空間過ぎて、遠近感を失い、頭おかしくなりそうでした(^O^)

どこが壁でどこが終わりでなにがほんとかわからなくなって不安だっつうの〜(^O^)

 

気持ちがうつうつしてる時の荒治療に良いかもです。ショック療法といいますか。

 

とかいいながらなんかハマっちゃう感覚…うぅ、もっかい行きたいなぁ。

 

地中美術館を後にした我々は、狙っちゃいねぇのに直島のベタ、草間先生の南瓜に遭遇、ラッキー(^O^)

f:id:partymonster214230:20161014185654j:image

台風で飛ばされたりして、現在三代目南瓜だって話を、ブシェミ似のシャトルバスの運転手さんが教えてくれました。

「桃太郎みたいに南瓜が流れ着いて、草間彌生が中から出てきたりしてね、笑」

という、抱腹絶倒な爆笑冗談もかましてくれました。

いいぞ〜ブシェミ(^O^)

 

さ、港近辺に舞い戻り、昼ビールだよっと。

f:id:partymonster214230:20161014192425j:imagef:id:partymonster214230:20161014192434j:image

大好きなトマトジュースも飲んで今日もご機嫌ハッピー(^O^)

 

ほろ酔いで近辺の作品ににじり寄ったり〜

f:id:partymonster214230:20161014192559j:imagef:id:partymonster214230:20161014192545j:image

 

そしてお風呂大好きゆえ、銭湯!

f:id:partymonster214230:20161014212810j:image

極楽感高めな外観です〜

f:id:partymonster214230:20161014212825j:image

 

浴槽内も春画のコラージュ作品があったりかなり極楽、見上げたらゾウがいたり。

裸でアートに触れるってそうそう無いんで、面白かったです。

 

スッキリサッパリしてうだうだしてたら、会社の友達さっちゃんに遭遇、きゃいきゃいして記念撮影。

f:id:partymonster214230:20161014212741j:image 

いい感じの雲だ。

 

きゃいきゃい後は家プロジェクトも行ってみました!

f:id:partymonster214230:20161014212907j:imagef:id:partymonster214230:20161014212926j:imagef:id:partymonster214230:20161014212936j:image

はいしゃ、というところが気に入ったのでした。

 

名残惜しく思いつつさようなら直島です。

f:id:partymonster214230:20161014213026j:image

浪漫カラーな空。

夕日を眺め、背中には月が!

空が一番アートなんですけど〜(^O^)!!!

 

 

作品鑑賞はもちろん、

電車乗ってても歩いてても食べてても、眠る直前も、何しててもほんっと楽しかったです。

箸が転けても可笑しい、これ一生続く説を唱えながら家路。

 

豊島美術館で買った一輪挿しをさっそく飾りました。

じゃん。

f:id:partymonster214230:20161014221803j:image

はぁ、素敵な思い出が出来ました。

ご一緒してくれたはしもつにスーパー感謝なのです。

 

またフットワーク軽く、旅に行きたいな。わくわく。